産学連携の補助金・助成金

産学連携(産学官連携)に使える開発系の補助金・助成金

 平成29年度補正予算の動向が明らかになってきました。

 産学連携活動にも活用できる、「 ものづくり補助金 (平成29年度補正予算)」 も計上されています。

 このほか、次のように計上されています。
  産学官連携で研究開発に取り組む戦略的イノベーション創造プログラム〔325億円〕
  産学官連携による日本発の新たな医薬品・医療機器等の創出に向けた研究開発等の推進〔300億円〕


ものづくり中小企業・小規模事業者連携支援事業 (経産省) ※終了

 ものづくり中小企業・小規模事業者連携支援事業補助金が始まりました。

 「産学連携活動に利用可能な補助金・助成金をご紹介するページ」に追加しました。

 応募締め切りは、6月9日です。

 大学等を含む、共同事業体を構成して行うものですので、準備や実施・管理能力がある方々であることが、申請者要件として求められるでしょう。

知財経営研究社


今年のサポイン事業が始まりました!

 今年のサポイン事業の公募が始まりました。
 サポイン補助金は、中小企業と大学・公設試などとの共同研究・共同開発に使える人気のある補助金です。
 公募期間は、平成29年4月14日(金)~平成29年6月8日(木) です。


お知らせ

 新年度入りし、補助金・助成金等の公募も活発化しています。

 産学連携・産学官連携活動に利用可能な補助金・助成金をご紹介するページ を作成しました。

 経済産業省やJST、NEDOのほか、東京都などの補助金・助成金もご紹介します。

 産学官連携・医工連携に取り組んでおられる方は、是非ご覧ください。ただし、国による医療機器開発の補助金・助成金は、AMEDが管轄するものが多いことに注意が必要です。
 
 ここの情報は適宜更新致します。

知財経営研究社

2017年12月23日